Entries

コメント : -


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://apricotgx.blog6.fc2.com/tb.php/8-90b33ac4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

支離滅裂。(0)

この文章はザウルスMI-L1でOFF書きです。
今日は土曜日ですね、キッチンでお茶をすすります。

特に書き残すこともないのですが、
洗濯物の下から、ザウルスが発掘されたのでなにか書くことにします。

ザウルス。
このマシンの一番の利点は、とにかくデータが消えないということでしょうか。

長い間放置していても、内蔵されたフラッシュメモリが、大切なデータを保持し続けます。
このあたり、パソコンと違うザウルスならではの設計思想なんだね。

その昔、シャープの電子手帳が訴訟を起こされたらしい。
「データが消えたぞごら。」って。

今ならば、そんなの自分が悪いってことで当然かもしれませんが
手帳としての役割として、致命的な欠陥だということなんだろね。

「頭が悪い」

一般に、頭が悪いといえば、病的なものではなく。
個人の性質を表現する言葉ですね。

そこから類推するに、「頭」というのは、部位としての頭ではなく
記憶力を始めとする個人の能力を意味していると考えられます。

対して「悪い」という表現についても善悪を意味するものではなさそうです。

助長な表現を考えてみると「頭の出来が悪い」となるのかな。
あるいは「学ばない」と言い直すこともできそうだ。

「考えない」ってのも頭が悪いな。
「理解が遅い」のは個人差を表現するから、厳密に頭が悪いのとは違うかな。

ん。個人差ってのは個人の能力だよね。過去の経験にも個人差があるのだから、
頭の善し悪しってのは他人には測れないね。

でもん。
実際問題として、頭が悪いヒトってのは存在しているわけでして。

経験上「考えないヒト」は頭が悪いように見受けられますよ。
考える能力はあっても、考えないのならば頭が悪いと見られてしまうよ。

ふむふむ。そうかもしれん。

生き残った先に幸せがあるのならば、生き残る方法について考えるべきだと思う。
考える能力が低くても、それは頭の出来が悪いということ。考えないのとは違うし。

とりあえず、悩んでる暇があったらば「考える」ことすればいいと思う。

あー。
悩んでるヒトは頭が悪く見えるかもしれない。
悩みがないヒトのほうが優雅だと思う。

できれば「能天気」になりたいな。


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://apricotgx.blog6.fc2.com/tb.php/8-90b33ac4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
